
Category : スポンサー広告

日光・雲竜渓谷(アイスクライミング)

Category : アイスクライミング

【日程】2013/2/2-3
【場所】日光・雲竜渓谷
【メンバー】L会外者、はる、他1名
【形態】個人山行



日光・雲竜渓谷にアイスクライミングに行ってきました。
http://www.asahi.com/national/update/0127/TKY201301270094.html
http://guide.travel.co.jp/article/748/

岩根山荘で、こりごりだったはずのアイスですが、懲りずに再挑戦。
今度は人口ではなく、自然の氷です。

駐車場から現場までは徒歩2時間。
観光客が多く、みんな10~12本アイゼンを履いていてビックリ。
フル装備ですねー。

ものすごい暖かさで、同行者は半そでになっていました。
初日は到着が遅かったことと、ルートは満席だったこともあり、どうしようかー?なんて言っていたんですが、奥の方にユルイ滝を発見。
1本登ってみました。
傾斜が緩かったので、まあまあというところです(トップロープだけど)
DSC02248.jpg

2日目は早めに起きて出発するも、近くでテントを張っていたグループには勝てず。
あいかわらず混雑していました。
DSC02272.jpg

DSC02283tate.jpg


友知らず入口の昨日よりはちょっと傾斜のある、でも全体的には少し緩めなルートでアップ。
先にトップロープを張っていた方とご一緒に登らせていただきました。

その後、隣のルートが空いたので、出だし垂壁、後半緩めのルートを登る。
DSC02300tate.jpg

DSC02311tate.jpg

奥のデッカイつららは大人気で空かず。
これで終了となりました。

今年は例年より氷が発達していないようです。
もしすごく凍ったら、雲竜瀑というマルチのルートがあるので、そちらに挑戦してみたいですね。

岩根山荘

Category : アイスクライミング

【日程】2013/1/13-14
【場所】岩根山荘
【メンバー】L会外者、はる
【形態】個人山行



岩根山荘のアイスツリーで練習後、小川山の唐沢の滝にアイスクライミングに行く予定だったが、結局アイスツリーを体験したのみで、今回は終了。

ほぼ初めてのアイスクライミング。
垂壁は、叫んでしまうくらい難しいです。
やはり、もうちょっとクライミング技術も必要みたいです。
DSC02192re.jpg
