白毛門

Category : 雪山

【日程】2012/12/23
【場所】白毛門
【メンバー】L会外者、はる、他2名
【形態】個人山行



白毛門に行ってきました。
最初は西黒尾根を利用して、谷川岳を目指す予定でしたが、前日からの降雪を考えて白毛門に変更。
明け始めた7時前にステーションホテル土合を出発。この素晴らしい駅。ずっとこのままでいて欲しいものです。
これまで何人のクライマーを育ててきたのでしょうか。

最初ははるが先頭で、昨日誰かが通ったかもしれないけど、ほとんど消えかけてるトレースをなぞる。
ふかふかの雪にトレースを付けるのは、楽しくて楽しくてしょうがない。
途中で交代。天気は悪いまま。

雪庇も発達中。
2~3月くらいになると、雪がもっと深くなって、雪庇もなくなり歩きやすくなるらしい。
DSC02145.jpg

途中でラッセル隊が到着。知らない人が、ラッセル交代しますよーって。8人で交代でラッセルラッセル。天候も回復してくる。
DSC02146.jpg

アルペンムード満点。白毛門、良い山だなあ。
DSC02158.jpg

背の高さくらいあった気がする、山頂を示す看板が雪の下。12:40到着。
DSC02176.jpg

登るはずだった谷川もクッキリ。
今アイスクライミングでホットらしいシャクナゲ尾根とか、クライマーの憧れ一ノ倉とかも見えます。
DSC02186.jpg

谷川のサブプランでしたが、白毛門、とても素敵な山でした。

Comment

非公開コメント